*Confetti candy*

milkglass.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ゼラチンシルバーセッション semスキン用のアイコン02

  

2008年 10月 11日

b0030003_2351346.jpg
OLYMPUS E-410 35mm F3.5 Macro

ゼラチンシルバーセッションという写真展に行ってきました。

ゼラチンシルバーセッションとは、銀塩写真どうか次の世代まで残そう!
今日、デジタル写真に押され、世の中からどんどん姿を消してしまっているけれど、
銀塩写真(つまりは昔からあるフィルムを用いた写真の事です)でしか表現出来ない写真の世界を、フィルムや印画紙を、銀塩写真技術を残そう、というプロジェクトらしいのです。

写真を始めた当初、デジタルとフィルムの違いなんて、
デジタル=便利
フィルム=面白いけどちょっとめんどいな
という程度の認識でした。


でもなんとなーく、少しずつですがフィルムにはフィルムの良がある気がしてきました。
多くの方が仰ってるように、フィルムにはその場の空気が写る、分かる気がしてきました。

デジタルはとても便利です、すぐ確認できるし、電池&メモリーの持ち合わせある限り、無限に撮ることも出来ます。で、簡単にシャッター切れちゃう。

フィルムはフィルム買って、撮って、現像してもらう、正直高いし、時間もかかります。
でも、だからこそ、1枚に掛ける気合が違う、込める思いが違うと思います。
1枚1枚大事に撮って、現像上がるまでちゃんと撮れてるかなー?ってドキドキして。
デジタルも好きだけど、フィルムも好き。
まだまだフィルムさんとの付き合いは浅いけれど、

どうかこの先もフィルムを使えますように。



写真ランキングに参加してみました。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by erlenmeyer_flask | 2008-10-11 23:32 | お散歩